ハーレーダビッドソンの車検

マフラー

マフラー

ハーレーの楽しみの一つはVツインの鼓動と音。 ノーマルのマフラーでは走行中には音がほとんど聞こえないのでマフラ […]

エアクリーナー

エアクリーナー

エアクリーナーは社外品でもOK。 ただし、ブローバイガスが循環している事。大気解放している構造はダメ。 (※平 […]

ハンドル

ハンドル

ハーレーでは、様々な形状のハンドルが販売されており、交換している人も多い。 外寸(最大幅や最大高)が変わる場合 […]

ミラー

ミラー

ミラーは左右両側が必須。 ハーレー用のカスタムミラーは数多く、交換している人も多いが、 あまり小さいミラーだと […]

ヘッドライト

ヘッドライト

ヘッドライトは車検でひっかかる可能性が高い部位。 特に指摘されるのが、光量不足。旧車はこの点が一番心配。 新し […]

テールライト

テールライト

ハーレーではLEDやスモークタイプなどにテールライトを交換している人も多い。 保安基準では細かい規定があるが、 […]

ウィンカー

ウィンカー

ウインカーにもLEDを使用する人が増えてきた。 必要な電流が減るために点滅回数が早くなる事があるがイコライザー […]

車体ライト

車体ライト

ツアーパックのサイドライトやブレーキライトなどは車検では引っかかってしまう。 また、車体を照らすライトなどは、 […]

反射板

反射板

ナンバーの下にある赤いリフレクターは必須。 付けてないと白バイに止められて切符を切られる事もある。 フェンダー […]

ナンバー

ナンバー

ハーレーではナンバーの位置を変えたり、ナンバーを斜めにするキットを付けて いたり、あるいはサイドナンバーに変更 […]

メーター、メーター移設

メーター、メーター移設

タコメーターを外してシングルに、あるいは逆にタコメーターを追加しても車検は問題ない。 ただしスピードメーターは […]

シート

シート

シートで車検で気を付けるポイントは、 ①2人乗りシート 2人乗りシートではベルトかグラブレールが必須タンデム用 […]

サスペンション

サスペンション

サスを変更すると、最低地上高が変わってしまう可能性がある。 あまり大きく変わると車検に通らなくなる事もあるので […]

シーシーバー

シーシーバー

シーシーバーは指定部品で、そのままで車検はOK。 全高が変わってもシーシーバーはOK。ただし、あまりに高いシー […]

ウィンドシールド

ウィンドシールド

ウインドシールドも構造変更が必要ない「規制緩和指定部品」なので、車検は通常そのまま通る。 要件は「ハンドル、フ […]

フェンダー

フェンダー

フェンダーをサイズが異なる社外の異なる物に交換したり、フロントフェンダーを 取ってしまったり、リヤフェンダーを […]

ホイール、ブレーキ

ホイール、ブレーキ

ハーレーでは、純正カスタムホイールやアレンネスなどの社外ホイールに交換 している車両も多いが、車検は問題ない。 […]

備考1:テスター屋さん

備考1:テスター屋さん

車検場の近くにはテスター屋さん(予備検査場)がある。目立たないが事前に調べるか車検場で聞けば 教えてくれる。 […]