スポーツスターのマフラーを交換する

スポーツスター カスタム 初級編

スポーツスターを買って走り始めてしばらくすると、「音がイメージと違う」と最初に思う人はとても多い。 ハーレーにはやはりあの図太い音が無いと・・ しかし、ハーレービギナーにとっては“何をどうしたらよいのか”も最初はよくわか […]

スポーツスターのマフラー、車種と年式による違い

スポーツスターのマフラーは車種により形状が異なっているものがある。テーパー形状やバロニーカットなど。 北米仕様 テーパーマフラー 日本仕様も横から見た形状は同じ。 マフラーは日本だけ特別仕様の静かなマフラーが装着されてい […]

スポーツスター2004~2013のマフラーの特徴

スポーツスターのノーマル・マフラーはテーパ形状で、太さは3インチ径で外観はUSA仕様と同じ(横から見ると違いは無い)が、日本仕様だけ特別に音量を落とす為に内径を細くしてあり、後ろから見ると違いがよく解る。 日本仕様は静か […]

スポーツスターにはどのようなマフラーがあるか?

ハーレー純正の北米マフラー 日本仕様より音量がやや大きい。内径が日本仕様よりも大きく性能も若干差がある。が、音量は期待したほどは変わらないと感じる人が多い。 アメリカでもノーマルの北米マフラーに飽き足らず、スクリーミンや […]

スリップオンマフラーとは?

マフラーを交換する時も、エキパイから交換する必要はなく、エキパイとの接続部のクランプを緩めてマフラーを抜いて交換できる。簡単そうだが、クランプを緩めてもスッとは抜けないので、慣れてない人は交換に手こずる事もある。 スリッ […]

スポーツスターのマフラー選択のポイント

マフラーの音 ハーレーらしい低音のマフラーが欲しい、という方が多い。 音量が大きい方が低音も大きくなるが、あまりうるさ過ぎるのも困る、という人も多い。 人により丁度良い音量が異なる為、アドバイスしにくいのが実情である。 […]

マフラーのバッフル交換(COBRAマフラー編)

ハーレーの社外マフラーは後でバッフルを消音タイプに交換できるようになっている物も多い。バッフルはボルト1本で固定されている物が多いが、実は交換に手間取る事が多い。なぜかと言うと、固く入っているから。ゆるゆるだとガタが発生 […]

マフラーのバッフル交換(RUSHマフラー編)

ハーレーの多くの社外マフラーには標準では消音バッフルが入っていない(整流用のバッフルが入っている)。反対側が見える・・ そのままではちょっとうるさかったりするので、バッフルを消音タイプに交換する。 マフラーのバッフル交換 […]

スポーツスターのマフラーの構成パーツと型番のナゾ

スポーツスターのマフラーは以下のようなパーツで構成されている。 マフラー本体 スポーツスターのマフラーは前後とも内部構造は同じだが、取り付けのボルト位置等が異なり、車種・年式にもよるが、前後で別型番が付いている。 時々、 […]

マフラーに関するよくある質問

マフラーの交換方法を教えて マフラーはクランプのネジを緩めて後側に引き抜く。 クランプは堅く締めてあり、一度締まったエキパイの導入部は緩めてもなかなか抜けない。 スムーズに抜くのにコツがある。 逆に新しいマフラーを入れて […]