スリップオンマフラーとは?

Pocket

sportster-muffler

スポーツスターのマフラー

マフラーを交換する時も、エキパイから交換する必要はなく、エキパイとの接続部のクランプを緩めてマフラーを抜いて交換できる。簡単そうだが、クランプを緩めてもスッとは抜けないので、慣れてない人は交換に手こずる事もある。

スリップオンの他にエキパイからすべてエキゾースト部分を交換する “フルエキゾースト(フルエキ)”タイプのマフラーもある。

slipon-muffler

スポーツスターのマフラーの構成部品

スポーツスターのマフラーは左のように多くの部品で構成されている。

スリップオンのカスタム・マフラーと交換する時はマフラー部分だけ交換する。

ちなみにマフラーを注文すると”それだけ”届く。アメリカのマフラーメーカーはどこも段ボール箱にマフラーを入れるだけで、日本のように発砲スチロールなどは使用しない。ラフな梱包は流石アメリカ・・・

スリップオンマフラー交換の例

スポーツスターのマフラーを外したところ

スリップオン・マフラーとエキパイの接合部は左の写真のようになっている。
高温になる部分なので、エンジンを止めてすぐは触れない。温度が高い時は金属が膨張するので、温度で抜きやすさが変わってくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


画像を添付 (JPEG only)