ハーレーに使うオイルは1種類ではない
ハーレーは別体式のオイルタンクを持ち、エンジンオイルを循環させている。 エンジンオイルの種類 エンジン・オイルには自然由来の鉱物油と、科学的に合成した化学合成オイル、そしてそれらをミックスした部分合成油がある。 •「鉱物 […]
ハーレーは別体式のオイルタンクを持ち、エンジンオイルを循環させている。 エンジンオイルの種類 エンジン・オイルには自然由来の鉱物油と、科学的に合成した化学合成オイル、そしてそれらをミックスした部分合成油がある。 •「鉱物 […]
ハーレーにはマルチグレードのエンジンオイルが使用されています。 マルチグレードとは幅広い温度で粘度が安定しているエンジンオイル。なぜ粘度が重要かというと、さらさら過ぎるオイルでは潤滑能力が低く、逆に粘度の高すぎるオイルで […]
ハーレーのエンジンオイルはどれ位で交換した方が良いのか? ハーレーのエンジンオイルはどれくらいの頻度で交換すべきか、気になる方も多いでしょう。一般的には「走行距離3,000kmごと」もしくは「3~6か月に1回」を目安に交 […]
ハーレーのオイル交換にはどのくらいのオイル量を買えばよいか? ハーレーの場合、エンジンオイルのほかにミッションオイルやプライマリーオイルなどもあり、どれを使うか迷う方も少なくありません。そこで、エンジンのシリーズごとにオ […]
こちらの項ではハーレー用オイルフィルターの奥深さに迫ります。 エンジンオイルに混ざる鉄粉などの不純物を取り除くため、オイルフィルターが装備されています。オイルフィルターは定期的な交換が必要で、通常はエンジンオイル交 […]
ハーレーにとってエンジンオイルは無くてはならない重要なもの。適したオイルを使用して調子よく維持したい。こちらの項では、オイルの種類の概要~メーカーごとの特性を紹介します。 オイルの種類の概要 エンジンオイルは大きく分けて […]
オイルクーラーは効果的 ハーレーの空冷モデルでは、エンジンは基本的には空気によって冷却されます。しかし、オイルによる冷却も非常に重要で効果的です。オイルクーラーを使用することで、エンジンが過度に高温になるのを防ぎ、快調な […]
多くのハーレーに使われているのが、インチ規格のボルト。(スクリューと呼ばれることも多い。) まず、ボルトを選ぶにはサイズ表記を理解している必要がある。 例えば、 5/16×18-1 と書いてあれば、ネジ部分の径 […]
バッテリーには、新車時に装備されている純正品のほか、鉛・リチウム・ゲルなどの社外製互換バッテリーがあります。種類は異なっても、基本的な交換手順は共通です。 バッテリーの交換時に必要となる主な工具は10mmのスパナ、または […]
SHORAI(ショーライ)はリチウム方式のバッテリー 放置しておいてもバッテリーの充電量の低下がほとんどありません。 通常のバッテリー(鉛を使用)は自己放電してしまうので、車両に取り付けたまま数か月放置すると使えなくなり […]
スパークプラグは言うまでもなく点火のかなめのパーツ。プラグの色を見れば適正な燃焼状況かが判ったりもする。 スパークプラグ交換前にプラグの周りを掃除する。 プラグワイヤーを外してからプラグレンチ、もしくは5/ […]
空冷エンジンのハーレーダビッドソンではエンジンオイルがとても重要。 空冷エンジンは冷めているときと熱い時の温度差が大きく、ピストンやシリンダーの熱膨張も大きいという特徴がある。そのため、シリンダーとピストンリングのクリア […]
まず、スポーツスターに必要なオイル量を確認し、フィルター・Oリング・工具と一緒に準備をする。オイル廃棄用の排油パックなども必要。 ▪ エンジンオイルの排出口の位置を確認する。スポーツスターではエンジン後部の左下にある。 […]
対応車種:スポーツスター