ツアラーのオーディオ(スピーカー、アンプ)のカスタム

ツーリングモデルに市販のカーステレオを装着する!

カーステレオの選択 ツーリングモデルに標準装備されているオーディオは、防水、耐震性に大変優れている。 しかし非常に高価なため、壊れた時に修理の見積もりを頼むととビックリするような値段を出される。 なので大抵のユーザーは市 […]

2014以降ツアラーにリアスピーカーを追加する

ツアラーは2014からラジオが1DINから2DINになり大きく変わっている。 コネクタも2013モデルまでとは大きく変わっている。 裏はこの写真のようになっている。 実車で確認した訳ではないが・・・、サービスマニュアルの […]

ツアラーのCVOモデルのオーディオ

ツアラーのCVOでオーディオをアップグレードするにはどうすれば良いのか? という質問が時々あります。 オーディオメーカーの製品ページを見ると2012以降ツアラーは非適合と表示されている物が多いです。 この理由は1オームと […]

ツアラーのオーディオ・カスタムは奥が深い

ツアラーにはデッキが標準で装備され、ハンドルで音量やCHなど操作できるので、ツーリングの楽しみ方も他のハーレーとは違ってくる。 ノーマルのデッキでは音量や音質に満足できなくなり、スピーカーやアンプ、デッキをアップグレード […]

2CHと4CHアンプの違い、アンプからスピーカーの接続

2CHアンプを追加する 左の写真はノーマルのデッキの上に2CHアンプを置いて配線した所。 設置には専用のステー使用がお勧め。 何しろ、アンプは大電流を消費し熱くなる(音量を上げた時)。 放熱の良くないフェアリング内で熱く […]

ツアラーのアンプの配線接続と設定

アンプやスピーカーを買って自分で付けようとして迷う人も多いので、代表的な注意点を述べておく。 (以下の注意点はメーカーや機種により異なっている点があるかも知れません) まず最初にフェアリングを外さなくてはならない。シール […]

FLHXにリアスピーカーを接続する(2013まで)

FLHXにリアスピーカー FLHXに箱(ツアーパック)を積んでスピーカーキットを付けて、ウルトラのように4つのスピーカーを鳴らしたくなる事がある。 ライダーには後ろからの音は聞こえにくいが、パッセンジャーにはリアが近いの […]

インピーダンスと適合

実はスピーカーとアンプには適合があり、形状が同じでも年式で適合が異なる事がある。 アンプは電力増幅と言って、小さな信号から大電流に増幅し、それをスピーカーに送って駆動する事で大出力を実現している。その時に問題になるのがイ […]

アンプの動作方式 D級とA/B級、そして G/H級

実は一口に”アンプ”と言っても動作方式は一つではない。動作方式が異なると出力や効率や音質が違ってくる。 同じ動作方式でも素子(トランジスタかモスFETか)でも音が変わってくるし、回路構成や使用する […]

ツアラー用オーディオ、各メーカーの特徴

ハーレー用のスピーカーやアンプはいくつかのメーカーが商品を供給しており、違いもある。 ユーザーは歪みの少ない良い音で、しかも高速の風にも負けない出力を望んでいる。ここでいくつかのメーカーのスピーカーを見て見よう。 スピー […]