ハーレーのオイル交換に必要なオイルの量について

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ハーレーのオイル交換にはどのくらいのオイル量を買えばよいか?

ハーレーの場合、エンジンオイルのほかにミッションオイルやプライマリーオイルなどもあり、どれを使うか迷う方も少なくありません。そこで、エンジンのシリーズごとにオイルの種類をまとめておくと便利です。

ハーレーダビッドソンに限らず、アメリカ車のオイルは元来「ガロン」や「クオート」といった単位で販売されており、現在も同じ表記が使われています。オイル購入時に知っておくと役立ちます。

ちなみに、1クオートは約0.95リットル、1ガロンは4クオートで約3.8リットルです。 また、オイル交換時に必要な量は、古いオイルをどの程度丁寧に抜くかによって変わります。以下の目安を参考にするとよいでしょう。

     

【ビッグツイン ツインカムエンジン】

ハーレーのツーリングモデル、ソフテイル、ダイナに搭載されているツインカムエンジンでは、エンジンオイル、プライマリーオイル、トランスミッションオイルをそれぞれ交換する必要があります。

「どのオイルを使えばよいか迷ってしまう」という場合は、フィルターもセットになったオイル交換セットを、一部のメーカーが用意しています。

ハーレーのオイル交換に必要なオイルの量について
エンジンオイル
ミッションオイル
プライマリーオイル
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エンジンオイル交換作業
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トランスミッションオイル交換作業
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プライマリーオイル交換作業
  1. エンジンオイル
    オイル交換時はおよそ3~3.5クオート(2.8~3.3リットル)。
    (オイルが完全に抜けきった状態では4クオート(3.8リットル)のエンジンオイルが入るが、通常のオイル交換時はオイルが完全に抜けきることはない。)
  2. プライマリーオイル
    通常のオイル交換時はおよそ1~1.2クオート(0.95~1.1リットル)。
    プライマリーケースを外したりして、オイルが完全に抜けた状態では1.3~1.4クオート(1.2~1.3リットル)が入る。
  3. ミッションオイル
    およそ1クオート(0.95リットル)。

 

【ミルウォーキーエイト】

ミルウォーキーエイトエンジンでは、エンジンオイルの量が大幅に増えています。これは、エンジンオイルをシリンダーヘッド周りにも循環させ、冷却に活用しているためです。

  1. エンジンオイル
    オイル交換時はおよそ4クオート=1ガロン(3.8リットル)強必要。
    オイルが完全に抜けきった状態では、4.75クオート(4.5リットル)のオイルが入る。
  2. プライマリーオイル
    通常のオイル交換時にはおよそ1クオート(0.9リットル)が必要。
    プライマリーケースを外したりして、オイルが完全に抜けた状態では1.1クオート(1.0リットル)のプライマリーオイルが入る。
  3. ミッションオイル
    およそ0.9クオート(0.8リットル)。

【XL スポーツスター 1986~2022 エボリューションエンジン】

スポーツスター用のエンジンでは、プライマリーとミッションが一体構造のため、オイル交換はエンジンオイルとプライマリー・ギアオイルの2種類が必要です。

スポーツスター用プライマリー・ギア兼用オイルのように完全な車種専用オイルもある。

スポーツスター用のオイル交換キットはコチラ!

  1. エンジンオイル
    オイル交換時はおよそ2クオート(1.9リットル)強。
    オイルが完全に抜けきった状態では、2.8クオート(2.7リットル)のオイルが入る。
  2. プライマリー・ギアオイル
    およそ1クオート(0.95リットル)。

 

【V-ROD 水冷エンジン】

V-RODの水冷エンジンは、他のハーレーとは異なりウェットサンプ方式の潤滑システムを採用しています。そのため、オイル交換はエンジンオイル1種類のみで行うが、必要なオイル量は非常に多いのが特徴。

  1. エンジンオイル
    最大5クオート(4.7リットル)のオイルが入る。

 

【スポーツスターS&パンアメリカ 2021~ レボリューションMAXエンジン】

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新型のレボリューションMAXエンジンも、オイル容量は多めで、最大4.5リットル(約4.8クオート)となっています。
純正のオイルキットは4クオートセットとなっているため、必要に応じて補充用オイルを用意しておくと安心です。

また、オイルフィルターやフィルターレンチは専用品となっているため、交換時には専用部品を使用する必要があります。

   

【オイル購入の目安】

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ミルウォーキーエイトやV-RODの場合、エンジンオイルは1ガロン入りに加え、1クオート入りを1本用意しておくと安心です。
ハーレーのエンジンはオイルが減りやすいため、残った分は補充用として使えるので、多めに準備しても損はありません。

プライマリーオイルとミッションオイルはそれぞれ1クオートを1本ずつ用意します。
もし、プライマリーオイルが1本で足りなければ、必要に応じて買い足すイメージで構いません。
スポーツスターの場合は、エンジンオイルは1クオート入りを3本、ミッション・プライマリー用オイルはそれぞれ1クオートを1本用意すれば十分です。
プライマリーオイルやトランスミッションオイルの交換サイクルは、エンジンオイル2回交換ごとに1回行う程度で問題ありません。

オイルは不足しないよう注意し、規定量の範囲内をキープすることが基本ですが、入れすぎにも注意してください。

 

ページ作成・編集者

World Motor LifeHD-PARTS 専門スタッフ
こちらのコンテンツは、HD-PARTS専門スタッフが編集・作成しています。
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