スポークホイール
ハブとリムを太い針金状のスポークで組み立てられているのが特徴。スポーク数は色々。JWLは不要。
キャストホイール
溶かしたアルミを鋳型(いがた)の中に流し込んで成型する。
ビレットホイール
アルミ削り出しのホイール。JWL規格があり、日本の車検にも対応している。
スポーク・ホイール
- スチールのスポークとリムで構成されているので、しなやかで衝撃吸収性もある。
- 長時間使用するとリムの締めを調整した方が良い。
- チューブを使用するが、パンクした時には一気に空気が抜けやすい。
- ホイール内側にシール加工したチューブレス対応品もある。
キャスト・ホイール
- 鍛造もしくは鋳造なので、剛性が高く、堅くなる。
- 衝撃吸収性はない。
- チューブを使用しない。ラジアルタイヤを使用し、パンクには比較的強い。
(タイヤを外さずにパンク修理が可能。)
ビレット・ホイール
- アルミブロックからの削り出しなので、剛性が高く、堅くなる。
- チューブを使用しない。ラジアルタイヤを使用し、パンクには比較的強い。
(タイヤを外さずにパンク修理が可能。) - アルミ削り出しなので、様々なデザインから選べる。
ページ作成・編集者
- HD-PARTS 専門スタッフ
-
こちらのコンテンツは、HD-PARTS専門スタッフが編集・作成しています。
カスタム経験を活かし、ハーレー乗りの視点で実用性の高い情報や、お客様よりお寄せいただいたご投稿をお届けしています。
関連記事
ハーレーパーツ インプレッション2025年11月26日1/4-20 X 1 1/4 クローム・インチ・ボルト
ハーレーパーツ インプレッション2025年11月26日GALFAR スカル
ハーレーパーツ インプレッション2025年10月29日FLTRXSにツアラーブレース装着
カスタムコンテスト2025年9月28日X350



