ブローバイガスの還元とは?

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ハーレーに限らず、ガソリンエンジンはシリンダーヘッドにブローバイガスという未燃焼ガスが溜まる。

市販されているエンジンでは環境の事を考え、未燃焼ガスをエアクリーナー部分からエンジンにそのまま取り込み(還元)燃焼させる。

前後のシリンダーヘッドからエアクリーナーにパイプでもしくはバックプレートに直接ブローバイガスを戻している。

レーシングカーではオイルキャッチタンクを付けて、ブローバイガスをオイルと、ガスに分離。

ガスはエンジンに戻し、オイルは溜めておく。

エアクリーナーを交換すると、このブローバイガスを還元させない物も存在する・・

カーボンが付着の例通常、ピストンやヘッドにはカーボンが付着する。この汚れは主にブローバイガス還元に含まれるエンジンオイルによるもの。

ブローバイガスを還元ブローバイガスを還元にしなければ、ピストンやバルブはキレイ。

勧めるワケではないが、アメリカのカスタム・ハーレーで還元していない車両も多く、どうしているのか説明する。

一体型バックプレートの例ブローバイガスを還元しない場合は、オイルキャッチタンクで受けるか、この写真のようなブローバイガス分散のデバイスを装着する。
フィルター部で未燃焼ガスが大気に開放される。
フィルター部に残るオイルは時々捨てる必要があるが、ピストンやバルブ周りは汚れなくなり、高性能が持続する。
このタイプでは、ハイフローエアクリーナーを装着する場合は、バックプレートをブリーザーボルト部に固定しないタイプを選ぶ。

ただし、通常のハイフローエアクリーナーはブローバイガスを還元しているのでそのまま車検にも通るが、この方式にすると車検には通らなくなる・・・

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